スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Cohort

日本でいうところのclass room / home roomを、WhartonではCohortという(英語では、軍隊、とかいう意味だけど)。約65人程度の学生が一つのCohortを形成する。一年間を通じて基本的のに一緒に授業を受けるから、誰と一緒のメンバーになるかは、とても重要。誰と同じCohortになるかは、ここ数日の学生の最大の関心事の一つだった。

Cohortは「I」になった。日本人は一人(これはgood and badだろう)。個人的にとても関心のある、ガーナの建築家が一緒のCohortだった。他にもinternational studentが結構いるのは心強い。Cohortの中で自己紹介が一通りあったけど、正直まだまだ名前を覚えきれない。

Cohortの中で、「I」から何を連想するかを話し合った。

Imaginative、Interesting、International、などなど。誰かは、In-debt(借金中=多くの学生は、ローンを組んで学校に来てるから)といって、笑いを取ってた。珈琲男は、Intutitive(直感的)と発言してみた。いかにも、論理よりまず直感でものを考える自分の発想らしい。この発言に、何人かが、いいじゃん、みたいな反応をしてくれた(そんな些細なことでも今は嬉しい)。

さて、このメンバーがWharton生活の中心になる。もう所与の条件だと思って、ポジティブに考える以外にない。

スポンサーサイト
[PR] 台湾ワーキングホリデー

2008/07/30(水) | MBA | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

HelterSkelter

『No title』

日本人1人って、Cohortの中では珍しいのではないですか?
関係ないですが、ブログ通信簿。
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb
面白いですよ。

2008/07/31(木) 11:05:05 | URL | [ 編集]

珈琲男

『No title』

いや、それがですね、日本人一人のCohortが4つとか5つとかあるんですよね。その逆に、日本人が3人とか固まってるCohortもあります。学校側も、どれだけ丁寧にdiversityを確保しているか、ちょっと分かりませんね。もちろん、国籍以外にも、diversity確保のために重視してる指標があるのでしょうけど。

2008/07/31(木) 13:48:36 | URL | [ 編集]

Takashi In 高槻

『we're no angels』

MBAというと、理論・体系をつきつめるイメージがありましたが、Networkingとか直感とかを注視するのですね。別の人から、もうマッチョでごりごりのは古いよ、と聞きました。新旧はともかく、なんとなくその雰囲気が伝わって面白かったです。やっぱり人の集まりだから、当たり前なのだけど。
俺たちは天使じゃない、良いね。アメリカのよさを感じさせる映画です。

2008/07/31(木) 21:58:32 | URL | [ 編集]

珈琲男

『No title』

そうやね、学校によって、理論・体系を重視するところ、いいかえると、アカデミックな側面をどの程度重視するかはちょっと差があって、Whartonはそれを相当重視する方のカテゴリーに入っているかな。それでも、例えばコミュニケーション能力だったり、networkingだったり、public speakingだったり、そういう「ソフトスキル」はめちゃめちゃ重視されてます。まあ「ビジネス」スクールだから、学校がビジネスの世界を相当程度にrepresentしてないといけないから、当たり前といえば当たり前かも知れないけどね。
今日初めてフィラデルフィアをちょこっとだけ観光しました。古くて、いい感じに哀愁があって、でも、何か住んでる人のこだわりとかプライドが感じられる気もして、とにかくめちゃめちゃ好きになりました。是非遊びに来てや。

2008/08/01(金) 21:24:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://coffeeman.blog59.fc2.com/tb.php/11-af318fbe
 |  HOME  | 
