
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカでの年越しに思う

ちょうど一年間の今日、例年のごとく、岐阜の実家で年越しを迎えていた。

日本の年越しは、12月に入って仕事も(特に気分的に)慌ただしくなり、クリスマスを迎え、忘年会をハシゴし、大掃除があり、実家などに帰る人の大移動があり、紅白(や格闘技)を家族と観て、、、という盛り上がりが、NHKの「ゆくとしくるとし」の除夜の鐘で静かに収束し、気分一新で新年を迎える、という一定の型がある。何といっても旨いものが沢山食べられる期間でもある。

一方のアメリカ。Thankgivingからクリスマスくらいにかけてそれなりの盛り上がりはあるものの、クリスマスが過ぎる頃には単なる日常しかない。どうも味気なくていけない。珈琲妻がここでの年末を少しでも盛り上げるべく、昆布と鰹節で出汁を取った年越し蕎麦を茹でてくれた。さらに今晩は、せいぜい正月につきものの映画でも家で観るかと、今年ヒットのバットマン映画、"The Dark Knight" をiTunesでダウンロードしておいた。こうでもしないと、正月気分が出てこない。

さて、今年一年を振り返って。

まず何といっても最大のイベントは、Whartonへの留学だ。

家族との新しい生活、そして素晴らしい仲間との出会い。さらに毎日の刺激と、そこから得られるインサイト。こういったものを全部期待してそれなりに重い受験プロセス(とそれに伴う機会コスト)を選択した訳だが、その判断は間違っていなかったと自信をもっていえる。さらに、Philadelphiaという素晴らしい都市との出会い。この東海岸の歴史ある街は、この先の人生で自分にとって特別な意味を持ち続けるに違いない。

もうひとつ、意外にも大きかったのが、このブログを始めたこと

7月に渡米した6日後に始めたブログの最初の目的意識は、毎日の刺激やそこから得られるインサイトをあとから振り返ることができるよう記録すること、そして、日本の親族・知人・友人に自分の近況を知らせること、くらいだった。

でも、実際にこうしてブログを書き続けていると、他にもいろんな効果があることに気づき始める。例えば、こんなことだ。

1) ブログを通じた人とのつながり
ブログを続けていることで、これまでの知人・友人とのつながりをよりよく維持できているように思う。さらに、ブログを通じて新たな知り合いも増えてきた。その他のブロガーだったり、ブログを見て連絡をくれた人だったり。まさにブログはメディア(媒体)だと感じ始めている。

2) モノを書くトレーニング
モノを書くことは昔から苦ではなかったものの、特段意識したことのない行為だった。でもこうして日常的に書き物をする効果はとても大きいように思う。物事を分かりやすく簡潔にまとめる能力については、もちろんまだまだ開発の余地が大きいが、その必要性を認識できただけでも大きな成果だと思う。それに人に何かを伝えるには、そもそも伝えるべき内容を持っている必要もある。いつも何かを考える癖を強化できたのもよかったな。

さらに、ちょっと大袈裟に書けば、将来に役立つメディアトレーニングをしている、というくらいの感覚もある。何といっても不特定多数の人々が読みうる、そして評価しうるのがブログだ。書くのに適当・不適当な内容と表現の判断に始まり、著作権などにも注意を払う必要がある。もちろんそれらの点で完璧なブログではないかも知れないが(お気づきの点があれば是非ご指摘下さい)、本当にいいトレーニングになっている。

3) エネルギーの蓄積
ブログを書いていると、やや恥ずかしながら、自分が充電されていく感覚がある。有り体にいえば、自分で自分を盛り上げている感覚、なんだけど。こうして充電したエネルギーは、帰国後に自分が正しい判断をしようとするためのパワーになってくれると信じている。仕事にしろそれ以外にしろ、この先の人生の困難な局面でこのブログを読み返してみるのが今から楽しみだ。

継続は力なり。このブログは来年忙しくなったときもできるだけ続けていきたい。

皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR] 台湾ワーキングホリデー

2008/12/31(水) | MBA | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://coffeeman.blog59.fc2.com/tb.php/121-4fbb3a5a
 |  HOME  | 
