
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Phialdephia: 100年間の100大イベント

Philadelphiaの旬な情報を届けてくれる、雑誌「Philadelphia」。1年間(12冊)を配達してもらってたった$9.95しかかからないことを知り、先日注文したところ。

確かその先月号で、Philadelphiaの100年間の100大イベントがランキングされていた。なかでも面白かったものを抜粋して紹介してみたい。



85位: WILL SMITH AND DJ JAZZY JEFF TEAM UP, 1984

へ-、Will Smithって、West Phillyの出身だったんだ。



68位: M. NIGHT SHYAMALAN RELEASES “THE SIXTH SENSE,” 1999

「The Six Sense」(あれ?どんな結末だっけ?)で一躍有名になった監督のM. Night Shyamalanは、他にも、Bruce Willsが死なない男を演じる「Unbreakable」など、ここPhiladelphiaを舞台にした映画を作ることでもよく知られている。でもPhiladelphiaの街を一番よく映しているのは、やっぱり映画「Philadelphia」かな。



51位: COMCAST BUILDING USHERS IN “GREEN AGE,” 2008

Comcast Centerは、現在Philadelphiaで一番ののっぽビルにして、全米最大のケーブル会社、Comcastの本社ビル。一度最上階の会議室に入らせてもらったことがあるが、Philadelphiaを象徴するもう一つの高層ビル、Liberty Placeを少しだけ見下ろす感覚がなんとも新鮮だった。

さて、このLiberty Placeがオープンしたのが1987年(ちなみにランキング5位)。それまでCity Hall(市庁舎)の頂上のWilliam Pennの立像を越える建造物を建ててはならぬとされた不文律が、このビルの落成で破られた。それ以降Philadelphiaの4大プロスポーツチームが長く優勝から遠ざかってしまったことを揶揄したのが、Curse of Billy Penn(ペンの呪い)だ(なお、BillyはWilliamの短縮形)。

ご存じのとおり、今年のPhilliesの優勝(ランキング6位)でこの呪いが既に解かれていたことを人々が知るところになる。

なんでも、Comcast Centerの建設にあたり、小さなWilliam Penn像がビルのてっぺんの梁に付けられていたのだとか(これは実話)。

20081022_inq_curse22z-a.jpg



48位: CONDO CONVERSIONS CHANGE THE FACE OF CENTER CITY, 1990S

かつて、「危険な犯罪都市」というイメージがつきまとったPhiladelphia。Center Cityに住んでいる限り、そのイメージはもはや当てはまらない。地元出身のSteveも、この前飲んだ帰り道、しみじみと「この街は本当に変わった」といっていた。何より、郊外に住んでいたリッチ層がCenter Cityに移り住んでいるのがその証拠。街にはWharton生の多くが住んでいる高級なコンドミニアムが溢れている。

このコンドの建設を促したのが、97年に始まった他の目的の建物を住居用に変更するための減税プラン。2000年には新築物件も対象になった。珈琲男が住んでるのは、築150年の古い長屋だけど、まあこれはこれで味があっていいか。



30位: CHOP NAMED #1 HOSPITAL IN U.S., 2003

珈琲Jr.もお世話になってる小児科総合病院、Children's Hospital of Philadelphia(通称CHOP)。街のいろんなところに分院があって大変便利。未だにアメリカの保険制度がよく分からないけど、それはそういうもんだと諦めている。



24位: ED RENDELL TAKES ON THE CITY UNIONS, 1992

この前のエントリーでも紹介した、Philadelphiaを改革した90年代の伝説の(?)市長にして、現Pennsylvania州知事、Ed Rendell。全国知事会の現議長でもある。48位の減税プランも、かれの施政下で実行された。



4位. PENN BUILDS THE WORLD’S FIRST COMPUTER, 1946

何をcomputerと定義するかによるとは思うけど、これは知らなかった。



3位のROCKY(1976)は順当だとして、1位がチーズステーキ、というのはどうなのかと。まあそのくらい「Philadelphia = チーズステーキ」という図式がアメリカ人のなかに出来上がっているということだろうけど。
[PR] 台湾ワーキングホリデー

2009/01/02(金) | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://coffeeman.blog59.fc2.com/tb.php/124-328cc86e
 |  HOME  | 
