
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィラデルフィア日本人会新年会

Whartonの友人から誘われて、フィラデルフィア日本人会の新年会に家族で出かけてきた。会場はOld Cityの中でもDelaware Riverまですぐそこという、Sheraton Hotel。

もう少し小さな会を想像していたのだが、この通りの盛大なものだった。普段ここPhillyで顔を合わせる日本人といえば、ほとんどWhartonの同級生や先輩だけだから、Phillyやその近郊在住の日本人の方々とお会いできて何か新鮮な感覚だった。珈琲Jr.も久しぶりに大勢の日本人に囲まれて、一瞬きょとんとした様子。

サイズ変更済みイメージ 3

受付を済ませると、会場の入口でラッフルの赤いチケットが売られていた。一枚2ドル。10枚買うと1枚おまけがついてきた。このチケットを、スポンサーから提供された各種景品の名前が示された紙袋に入れておき、後で幹事やスポンサーの方々が紙袋のなかからチケットを一枚取り出して当選者が決まる、という仕組み。袋は幸いにしてがばっと空いていた。どのくらいのチケットが中に入っているかが一目で分かる。

とっさに頭にうかんだのが、

【景品の金銭的バリュー】×【自分にとっての景品の主観的価値】×【当選確率】

という計算式。後から話したら、どうも他のWharon生も似たような頭の使い方をしていたようだ。

このアプローチが功を奏したのか、Wharton生に当選者が続出した。

珈琲男はNJの日本料理店、SAGAMIさんの4人分の食事券ゲット。珈琲妻も大喜び。

でもそれを遙かに上回っていたのが、同級生のE。3本もの景品を当てて、会場からは羨望と嫉妬の眼差しが注がれていた。

来年は、Wharton生が大挙して新年会に参加するのは見合わせたほうが良さそうだ。
[PR] 台湾ワーキングホリデー

2009/01/11(日) | 生活 | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

オッサン

『JAGP新年会』

新年会、参加されたんですね!
私も行こうと思っていたのですが、Eagles vs. GiantsのTV観戦の魅力に負けてしまいました…(2年生の同期数名と我が家にて。元全日本/NFL Playerの解説付きです!)
また、会の様子など詳しく聞かせてください。今年もどうぞ宜しく!

2009/01/13(火) 16:34:10 | URL | [ 編集]

珈琲男

『No title』

会場でも、やっぱり皆さんEagelsの試合の状況がかなり気になっている様子でした。いやー、こんなに日本人の方々がいらっしゃるんだと正直驚いた次第です。また今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2009/01/13(火) 23:13:56 | URL | [ 編集]

-

『No title』

おれ これ知らんかった Wynnewoodにいるのになぁ

2009/02/03(火) 22:22:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://coffeeman.blog59.fc2.com/tb.php/132-9ea61890
 |  HOME  | 
