
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

読書三昧

こっちにある程度の本を持ち込んだが、読書の時間はたっぷりありそうだと分かったから、更にここからAmazon Japanにいつくかの注文をした。家のベルが壊れているため、2日連続で不在票が入っているが。

最初に読んだのが、これ。

クラウド化する世界クラウド化する世界
(2008/10/10)
ニコラス・G・カーNicholas Carr

商品詳細を見る

コンピュータによるユーティリティがあたかも電気のようにどこにいても供給されるという、「クラウドコンピューティング」の啓発本。すっかりバズワードになった感もあるが。

Whartonのコアの戦略の担当教授が、たまたま誰かが発言した「クラウド・コンピューティング」に反応して、それは競争戦略を考えるネタとして相当面白いよね、というコメントをしていたのを思い出した。その時はさらっと聞き流していたが、INSEADでIndustry and Competitive Analysisを受講して、その意味をより噛みしめることができるようになってきた。

イノベーションにより競争優位性がそもそも移ろいやすいコンピュータ業界の出来事であることに加えて、クラウド化は必然的に現在のコンピュータ/テレコム業界のサプライチェーンを変化させること、従ってサプライチェーンのなかでパワーをもつプレーヤーが大きく変化する可能性があること。更に、戦略を考える上で特に面白い垂直・水平統合が検討されるべき余地が大きいこと。この辺りを戦略を専門とする教授は瞬時に思い浮かべていたのではないかな。

この本を読み終わったあと、INSEADでのプロジェクトのための下準備としてお約束のこの本を眺めつつ、

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)
(2005/06/21)
W・チャン・キムレネ・モボルニュ

商品詳細を見る

でも、目下の最大の楽しみは、これ。

オン・ザ・ロード (世界文学全集 1-1)オン・ザ・ロード (世界文学全集 1-1)
(2007/11/09)
ジャック・ケルアック

商品詳細を見る

アメリカに来て以来長く読みたかった本だけど、これまで手を付ける時間がなかった。1950年台の疾走するビート・ジェネレーションをスピード感たっぷりに描いたこの本は、できればアメリカで読みたかったけど、こんな風に没頭するのも悪くない。

読書
[PR] 台湾ワーキングホリデー

2009/05/27(水) | フランスの夏 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

hitomi sato

『No title』

青、緑、影の濃いスゴクいい写真ばかり。
実物の風景はもっともっと素敵なんだろうな。

珈琲女にも更新するように伝えて。

フランス人って家でコーヒー飲まないんじゃないの?だから売ってないんだよ、きっと、豆。

2009/05/27(水) 23:48:13 | URL | [ 編集]

珈琲男

『No title』

珈琲豆、探したらちゃんと売ってたよん。日本だと喫茶店によく売ってるけど、こっちは珈琲豆&紅茶の専門店に売ってるみたい。夏休み、よかったら遊びにおいでよ~。もちろん親戚のな●●~ヌも連れて。

2009/05/28(木) 20:53:59 | URL | [ 編集]

HelterSkelter

『No title』

ケルアックはいいすよねー。On the Roadにでてくるニール・キャサディのハチャメチャさがまたいい。かなり影響受けました。バロウズもおすすめ。

2009/05/28(木) 22:09:56 | URL | [ 編集]

珈琲男

『No title』

いやー、よかったねえ、これ。ここでのスローな生活にかなり刺激を与えてくれました。原書だとどんな語感なのか一度見てみようかなと。

2009/06/03(水) 10:09:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://coffeeman.blog59.fc2.com/tb.php/220-6b2f11d9
 |  HOME  | 
