
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

通学における最近の楽しみ

学校のあるフォンテーヌブローまでは約15km。車で約30分近くかかる。INSAED生&交換留学生のなかでも、遠いところに住んでいる部類に入ると思う。家を出て数百メートルの坂を下りきったところにセーヌ川があり、その流れに沿って約5km。途中5km程比較的新しい街の中を進み、最後の5kmはフォンテーヌブローの森を時速100km近くで走り抜ける、といったところ。

この車内での最近の楽しみが、「サントリー・サタデー・ウエイティング・バー AVANTI」。日本で毎週土曜日の夕方5時に放送されている東京FMのラジオ番組。このダイジェスト版がPodcastで配信されているから、それを全部iPhoneにダウンロードして車内で少しずつ聴いているというわけ。お陰でここ数日は以前にも増して通学の道のりが楽しくて仕方無い。

ラジオ番組が好き、という訳ではないが、留学前の数年間は、毎週土日の夕方にだけよくラジオを聴いていた。その時間はかなりの確率で車に乗っていたからだ。土曜日はこのサントリー提供のトーク&ラジオドラマ。日曜日は午後4時からの「福山雅治のSUZUKI トーキング F.M. 」とそれに続く5時からの「NISSAN あ、安部礼司~beyond the average~ 」。全部東京FMだけど、チャンネルを変えて他の面白そうな放送を探そうとしなかっただけで、とくに放送局自体に思い入れがあるわけではない。

ただ、この3つの番組は本当に面白かった。毎週相当楽しみにしていて、今から思い出すとやや馬鹿馬鹿しいが、家の中にはラジオがないから、時々ガレージの車に珈琲を持ち込んで珈琲妻と一緒にラジオを聴いていたときもあった。

思えば留学が始まってからのこの1年弱、日本に帰った後の自分の生活を具体的に想像する気も暇もなかったが、フランスに来てから車内でのこのPodcastを聴いたり、日本語の本を何冊も続けて読むようになり、そろそろ「帰国後」に意識が向くようになってきた。

あと1年か。きっとすごく短い1年になるだろう。
[PR] 台湾ワーキングホリデー

2009/06/06(土) | フランスの夏 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

kanna

『こんにちは!』

うちも週末車に乗っている時はそっくり同じメニューを聴いています。
福山は相変わらずの下ネタを炸裂させてますし、安部礼司はアクの強い女性上司に
振り回され、気の弱い部下を励ましつつ、妻や子供のために頑張ってます。
(番組途中にかかる懐メロが結構ツボで。)
この番組を聴くのは大抵出先からの帰り道なので、この後間に合えば笑点の大喜利
を観るのが我が家の定番です。
(毎週決まった番組を観る習慣がないのに笑点だけは何故か。)
AVANTIは…聴いてるとお酒が飲みたくなりるんですよねぇ…。

2009/06/08(月) 04:17:56 | URL | [ 編集]

珈琲男

『No title』

あ、阿部礼司の子供が生まれちゃってるんですね。って、日本離れてもう1年だからな・・・。この3番組は是非続いて欲しいですね。また稲村で一緒に飲みたいっすねえ。

2009/06/08(月) 05:21:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://coffeeman.blog59.fc2.com/tb.php/225-15af9888
 |  HOME  | 
