
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴム風船の地球儀

フランスから帰ってきたのをきっかけに、珈琲Jr.に地球儀を与えたくなった。日本、アメリカ、フランスという3地点の存在を認識できたようだから、その地理的な関係を球体の上に示したときの彼の驚きとか困惑を観察してみたかった。最初は世界地図じゃなくて地球儀を見せたいねと珈琲妻と以前話したこともあったし。本格的なものはまだもったいないから、アマゾンでゴム風船の地球儀を注文。9ドル也。

届いた風船をさっそく膨らます。意外にしっかりした作りで、結構正確な図柄が次第に浮かび上がってくる。

父親の威厳を示すときだ。「これって何か知ってるか?」

「え?ちきゅうでしょ?」
「へ?」

さらに続けていう。

「the earth は space にあるんだけどねぇ」

横でニコニコしている珈琲妻に聞くと、Pre-Schoolの古びた地球儀で子供達と先生が散々遊んでいるのだとか。

Japanはここにあるだの、この大きな島がAustraliaだの、Italyはブーツの形をしているだの、いろいろ彼の知識を披露してくれた。Pre-Schoolに呼ばれた親達が自分の国をときどき紹介しているらしい。ちなみに先週は確かイタリア週間だった。

こっちに来てから最初の一年はほとんど彼に関わることができなかったことを改めて思い知る。

the earth
[PR] 台湾ワーキングホリデー

2009/08/03(月) | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://coffeeman.blog59.fc2.com/tb.php/264-551a798c
 |  HOME  | 
