スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「毎日一品」プログラムの途中成果報告

生まれてこのかた料理経験実質ゼロの珈琲男が毎夕食に一品だけ担当するプログラムに入って早2週間。やっと人前にさらせる(完全に自分基準)一品ができた。

イカとブロッコリーの炒めもの。

料理

ここ数日お世話になっているウー・ウェンさんの料理本からのひと品。

大好きな炒めもの大好きな炒めもの
(2002/12)
ウー ウェン

商品詳細を見る


本プログラムを通じてのここまでの気づき。

● 料理本に書いてあることを丁寧にまねさえすれば、かなり旨いものができる
● ただし、段取り、すなわちオペレーションがきわめて重要。作業時間が何倍にもなる。ボトルネックを作らず、フローレートを最大にするべし(注:気づいただけで、できるようになったわけではない)
● 料理本をたどりつつも、迷ったときは直感のままに動いて大きな間違いはない
● 作業スペースはいくらあっても足りない
● いやいややるとものすごくいやになる
● せっかく作った物を熱いうちに食べてくれないと、家族であろうとぶっとばしてやろうかという気持ちになる

ばか、超あたりまえっしょ、といまつぶやいたみなさん。私にしてみればかなり難易度の高い挑戦なんです。
スポンサーサイト
[PR] 台湾ワーキングホリデー

2009/09/03(木) | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

茶太郎母ちゃん

『No title』

イカとブロッコリの炒め物、美味しそう~。確実に私より上手になってますね。
私、主婦ですが料理が苦手です。胸張って言うことじゃないですが。
私のレパートリーの中で一番高度なメニューは「スジコンネギ焼き」
まず牛スジとコンニャクの煮物を作っておいて、ネギとキャベツを山ほど刻んでお好み焼きを焼く。
リクエストされてもなかなか作る気になりまへん~。
故にウチの冬の定番料理は「白菜と豚肉の土鍋蒸し」「湯豆腐」「チゲ鍋」…土鍋バンザ~イ!!!

2009/09/07(月) 18:28:54 | URL | [ 編集]

珈琲男

『No title』

今日はさぼって豚キムチでした。作業時間5分。「スジコンネギ焼き」旨そうじゃないですか!帰国したら即食べに伺いたいと思います。

2009/09/07(月) 20:58:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://coffeeman.blog59.fc2.com/tb.php/297-2e3fe3b3
 |  HOME  | 
