
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

起業家の目に映る街の風景(想像の世界)

今期はアントレのクラスを一つ取っている。その名も「Entrepreneurship」。アントレ系にずらっと準備されたクラスの入門講座という位置づけ。超人気のクラスでオークションでは相当高値を費やした(ウォートンの選択科目はオークションで競り落とすシステム)。

5人チームで簡単なビジネスプランを練る課題が与えられており、今日はその打ち合わせのため、クラスはないものの学校へ。最近はフランス太り解消のために学校までの行き帰りは基本的に歩くようにしている。ここのところ何かと忙しく、この打ち合わせにむけた自分のプランがまだ定まっていない。学校まで30分足らずの道すがら、必死にいろいろ考える。

周りの風景に必死に目をこらしていると、こんなものが。

アントレ1

写真ではやや分かりにくいけど、歩道に芝生のマットを敷き詰めた簡易ガーデンのようだ。自転車屋の前に設置されており、ちょっとした休憩コーナーになっている様子。客引きが目的か、ブランド構築が狙いか、それとも単にノリでやっているのか・・・。

ふと閃いたのが、芝生マットのレンタルビジネス。商店での各種販促イベント、自宅でのバーベキューパーティなんてニーズがあるのではないか。庭に芝生を敷き詰めるかどうかを確認したい人に貸し出してもいいし。カップルのサプライズデートにもいいかも。部屋に芝生を敷いてみたりとか。あ、子供の誕生日会にも使えるな。

問題はどうやって競争優位を築いてそれを持続させるか、どうやって参入障壁を作るか。何しろ単に芝生マット貸し出すだけだしな・・・。っていうか、ひょっとして自転車屋さんの前の芝生だってレンタルなんじゃないの?規模の経済で超低コスト戦略?うーん。顧客を囲い込むために例えばダスキンのマットみたいに定期的に取り替えるようなオペレーションにしてそこで勝負?うーん。

といったあたりで学校に到着。かなり楽しい30分。起業家って街を歩いてても全然違う風景を見てるんだろうね、きっと。
[PR] 台湾ワーキングホリデー

2009/09/18(金) | MBA | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

珈琲妻

『No title』

>カップルのサプライズデートにもいいかも。部屋に芝生を敷いてみたりとか。

い、いや、部屋に芝生は敷かないでしょ。。。
カレの部屋に遊びにいって、芝生敷いてあったら、、、私はヒく。

2009/09/19(土) 01:09:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://coffeeman.blog59.fc2.com/tb.php/304-84c3b68c
 |  HOME  | 
