
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィリーの夕方に隆起するComcast Centerに思う

3時間に及んだグループミーティングを終えて友人宅を出ると、夕方の曇ったフィリーの空に向かって隆起するComcast Centerが目の前に見えた。全米最大のケーブル会社、Comcastの本社ビルだ。

comcast.jpg

Comcastといえば、今週GEからNBC Universalを買収することを正式発表した。反トラスト法上の承認が得られるかは不透明だが(FCCにおける承認プロセスでは、「ネットの中立性」だって大きなイシューになることだろう)、このケーブル会社によるコンテンツ制作会社の買収という垂直統合が当事者の思惑通りに進めば、世界最大級のメディア会社が誕生することになる。ん?どこかで聞いた話のような。そう、2000年のAOLとTime Warnerの合併劇のときも同じような議論があった。で、見事に大失敗した。果たしてホントに同じ話なのだろうか。ちょっと違うと思う。その話はまた別の機会に。

そういえば、現在発売中の「Philadelphia」誌には、フィラデルフィアで最も影響力をもつ50人のトップに、ComcastのExecutive Vice President、David Cohen氏が挙げられていた。夕食をご一緒させていただいたのがホントにラッキーだったな。
[PR] 台湾ワーキングホリデー

2009/12/04(金) | MBA | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://coffeeman.blog59.fc2.com/tb.php/359-8815b636
 |  HOME  | 
