
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

玉置浩二の20年間のほぼ真ん中に

冬休みに入った我が家では、リビングによく音楽が流れる。学期中はまず家で音楽を聞いている余裕がないから、そんな何気ない時間がものすごく贅沢に感じられる。

今日はiTunes Storeで何気なく視聴して気に入ったこのライブアルバムをダウンロードして聴く。

「安全地帯 VI LIVE ~月に濡れたふたり~」。1988年(昭和63年)夏の日本武道館でのライブ。

安全地帯

安全地帯 - 安全地帯? ライブ ~月に濡れたふたり~

実は小学校の終りから中学にかけて、安全地帯がかなり好きだった。確か1985年の大晦日に田舎のおじいさんの家の居間で紅白を見たあとに「悲しみにさよなら」をカラオケで歌ったのを覚えてるし、小学校の卒業式の日にちょっと気になっていた女の子から安全地帯の曲を集めたカセットテープをもらったのもいい思い出だ(後に別の友達ももらっていたことが判明した)。

このライブアルバムは、そんな自分にとっての80年代後半のにおいを運びながら、でもその音は全く古さを感じさせない。ものすごいレベルのバンドだったんだね。全曲ハズレなしだけど、なかでも最後の曲、「あなたに」が最高。

と、YouTubeにはこんな映像が。まずはおそらく20代後半と思われる玉置浩二



そして、その約20年後



あ、自分はこのちょうど真ん中あたりにいるのか。なんか前向きになれるような焦るような。
[PR] 台湾ワーキングホリデー

2009/12/28(月) | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

珈琲妻

『No title』

いいんだけどさ、
Jr.と二人でパンとカフェオレの朝食を楽しんでいるときに
起きてきて、安全地帯をかけるのはちょっとやめてほしい、、、かも。

2009/12/30(水) 13:58:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://coffeeman.blog59.fc2.com/tb.php/380-10e87e0b
 |  HOME  | 
