
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学び方を学ばねば

この一週間、自分でもよく勉強したように思う。多分、というか、確実に、生まれてこの方初めてここまで真剣に勉強した。一歩後ろに引いて、自分が要するに何を理解しようとしているのかを見つめてみたいとは思うけど、多分来週くらいまではちょっとそんなこともいっていられそうにない。

ただ、先々週くらいから、自分が何にどのくらいの時間を使っているかがすごく気になったから、実はこの一週間だけは、自分の行動をほぼ全て記録してみた。普段のスケジュールはiCal + iPhoneで管理しているから、ここに自分の行動をその都度投入してみたというわけ。

ピクチャ 4

青い部分が自習時間。ここには、日々の予習、宿題、試験勉強、Learning Teamでのプロジェクト用の作業が主に含まれてる。深夜と早朝の部分が切れてしまっているけど、早朝を除いて基本的に青く埋まっている。足し合わせてみたら、今週一週間で70時間ほど自習していたようだ。一日換算すると10時間。

ここからの気付きは2つ。

1. 周りの環境と自分のコミットメントがあれば、結構自分を追い込むことができるんだ、という発見。

2. 自分は学習することが相当下手だということ。多分長年の癖で、少し分かっただけで物事を理解したかのような錯覚に陥ってしまうから、これまで詰めて勉強したことがなかったんだと思う。明らかに学習効率が悪い。ナイスサーティーズからの勉強は楽ではないけど、どうすれば新しいことを効率的に正しく理解できるのか、みたいなことを学んでみたい(今からでも遅くないことを願おう)。

それからこの一週間はLearning Teamでの初めての大きなプロジェクトとなったマーケティングのcase write-upに相当時間を取られた。自分でプロジェクトマネージャーを引き受けたから、なおさら大変だった。明日(というか今日か)の朝が提出期限だけど、明らかに失敗プロジェクトだった。学びも大きかったから、このことについてはまた別の機会に。


[PR] 台湾ワーキングホリデー

2008/09/22(月) | MBA | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://coffeeman.blog59.fc2.com/tb.php/40-eae8ab58
 |  HOME  | 
