スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPad、触ってきた

近所のApple専門店から「明日iPad入荷します。いらっしゃいまし。」のメールがあったから、珈琲妻から頼まれた買い物ついでに寄ってみた。黒山の人だかり、ということは全くなく、5、6人が2台のiPadをのぞき込んでいるのみ。まあ小さい店だし。ちなみにフィラデルフィア中心部にはApple Storeはなく(郊外に一店あり)、この店が多分ほぼ唯一の営業・サービス拠点。AppleCareも受けられ、対応もいい。

ちょっと触ってみた珈琲男の個人的な感想。

<すごい>
● タッチに対する反応はすこぶるよい。動作も軽快
● 細かいUIの作り込みはハンパない
● 画面も非常に明るくきれい

<うーん、ここはイマイチ>
● モデルによって700g前後とのことだけど、意外にずっしり感あり
● 理屈抜きでこれで本を読む気にはなれない、という直感(ただし、数枚程度の論文や短い文章を読むのなら問題ないと思う)

<買うならこんな使い方、かな>
● 外出時のメール、ブラウザ、twitterに(もう学校にMacbook Proは持っていかなくなるだろう)
● 家ではフォトフレームに
● キッチンでレシピを確認(クックパッドとかもう何かやってよね、きっと)
● 少人数の打ち合わせにの際にみんなでのぞき込んで情報をみるのに
● 相当小規模のオーディエンスに対するプレゼンに
● iTunesのコントロール端末として
● 飛行機や車での移動時の子供の退屈しのぎに(ただし、子供が一人でこれを長時間ささえるのは無理そうだから、何らかのホルダーはいるだろう。あと子供に渡すには温度上昇がどんなものかも気になる。)
● GPSとして車に搭載するのは、うーん、ちょっと大きさ的に微妙
● お風呂テレビにしたら、きっと壊れる
● ヒッチハイクのサインにしたら、停まる車無し

<で、買う?>
● しばらくは買わない。っていうか、珈琲妻からNGが出た。

iPad.jpg

<<追記>>

あと使い方として、

● 寝るときに一緒に布団(ベッド)に持ち込む(これでいちゃいちゃするカップルも出てくることだろう)
● 通勤電車(バス)でダウンロードしておいた日経新聞電子版をざっと眺める(ただし電車・バスが劇混みでなければ)

ということもあるかも。買ってもいないのに想像力だけ逞しくなってきた。
スポンサーサイト
[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010/04/03(土) | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

yoshi

『気になります』

「理屈抜きでこれで本を読む気にはなれない、という直感」というところが気になりますねー。雑誌とかマンガとかだったら抵抗ないんでしょうかね?例えパーフェクトでなくてもAppleの新製品は買ってみたいんですよね。。。学生じゃなければ。。。

2010/04/04(日) 19:53:28 | URL | [ 編集]

珈琲男

『本はやっぱり「パラパラ感」が命、かと』

やっぱり本を読む最高の醍醐味って、水際でビール片手にパラパラと、というところだと思うわけです。私の場合は。カフェで珈琲を片手にパラパラと、というのが最低ラインでしょうか(笑)。ざざざーっ、と勢いで読みたいタイプなのですが、どうもこのざざざーっとページをめくっていろんなページが次々にでてくるダイナミック感、みたいなのがiPadだとまだまだ感じられないかな、と。雑誌とか漫画ならまだ見る気になるかな。

あと、追記で書きましたが、新聞などのニュースソースをiPadで見るのは全然ありだと思います。実際、電車でまず縦に半分折って小さくして電車で新聞を読む、というサラリーマンの伝統芸能は今後廃れていくでしょう(笑)。あ、でも元高級i-bankerのyoshiは、この伝統芸能をもしかしたら知らないかな(笑)??

2010/04/04(日) 20:41:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://coffeeman.blog59.fc2.com/tb.php/429-38cfd84c
 |  HOME  | 
