
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MBA留学の7つ道具

そろそろClass of 2012の方々も現地入りの準備を本格化させているころだと思う。2年間を振り返ってこんなのが便利だったというものを参考までに。まあ7つじゃないけど語呂がよかったということで。


1. 日本から持ち込むべきモノ

参考書
MBA開始直後に履修するもの(ウォートンでいえば例えば統計学など)については、日本語の参考書があれば安心できる。ちなみに以前紹介したけど、統計学の初歩としてはこれがお勧め。

完全独習 統計学入門完全独習 統計学入門
(2006/09/29)
小島 寛之

商品詳細を見る


ただし、すぐに履修しないものは必ずしも日本から買って持ってこなくてもいいと思う。読んでる暇がないし実際こっちの教科書はよくできてるから、先輩から本の評判を聞いてからで十分かと。留学開始後に日本のアマゾンなどで買えば問題なし。といいつつ、日本語での参考書はいろいろ買ったから、ウォートンの方で興味のある方は個別に連絡下さい。

辞書
電子辞書は、実際には思っているほどは使う暇がないけど、なんだかんだと重宝するもの。それから意外に見落とすのが普通の辞書。試験によっては電子辞書はNGとされる場合もある。小さめのが一冊あると便利。

外付HDD
バックアップ用に。日本のモノが優れているという意味では全くなく、バックアップのやり方くらいは日本にいるときから慣れておいたほうがいい、という意味で。何事も超ハイペースで進むMBAで愛機が飛んだときの影響はものすごく大きい。Macなら、Carbon Copy ClonerでHDDを丸ごとバックアップしておくのが一番単純でいいと思う。いざとなれば外付HDDからブートすればいいし。

AppleCare
これはMacユーザについて。ちょっと高い買い物だけど、ちょっとした不具合にいつでも電話で対応してもらえる安心感は大きい。珈琲男は日本の窓口にスカイプ電話して事なきを得ることも何度かあった。ちなみにAppleCareの電話サポートは高いだけあってサービス品質が本当に高い。プレミアムセグメントのカスタマーサービスとして多くの企業の参考になると思う。

APPLE AppleCare Protection Plan for MacBook Air/MacBook/13inch MacBook Pro MC258J/AAPPLE AppleCare Protection Plan for MacBook Air/MacBook/13inch MacBook Pro MC258J/A
(2009/11/05)
アップル

商品詳細を見る


バックパック
現地では両手が使えるバックパックがやっぱり便利。よほどバックパックが嫌いじゃなければ基本的に毎日使うことになるはず。でも、どうも現地で売ってるバックパックはイマイチ(な気がする)。


2. 現地で調達すべきモノ

プリンタ(複合機)
スキャナ、コピー機能はものすごく重宝する。

ポータブルカーナビ
ある程度現地でレンタカーやカーシェアリングを予定する見込みなら早めに買うのを勧めたい。機種毎に動作の癖があるから毎回違う機種をレンタルするのはストレスになる。一台もっておけばどんな車に乗り込んでも同じように使えてとても便利。行き先も事前に登録しておけるし。欧州に出かける予定があれば欧州マップが入っているものを購入しておくのも一考の価値あり。INSEADへの交換留学を前にして購入したけど、留学開始直後に買っておけばよかったというのが今からの振り返り。

椅子
買うのは当たり前じゃん、なんだけど、できればものすごくいい椅子を買いたいところ。毎日の予習や試験勉強にと、何時間も座り続けるから腰を痛める。珈琲男の場合、家具付きだったこともあり、留学開始直後は普通のダイニングチェアを使って勉強していたところ、腰が猛烈に痛くなってきたため、急遽アマゾンでHerman MillerのAeronというモデルを購入した。決して安くはなかったけど、これはこの2年の買い物の中でも特に価値があったと思ってる。2年間を通じての相棒、という感じ。

ちなみに現地調達として挙げた3つは、全部アマゾンなどの通販で購入可能。しかしアマゾンはこの2年間使いまくったな
[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010/05/04(火) | MBA | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://coffeeman.blog59.fc2.com/tb.php/442-7d723bb1
 |  HOME  | 
