
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビジネス・エチケット講座

しばらくすると、Whartonの学生のサマーインターン獲得のための就職活動が本格的に始まる。ファイナンス分野で特に有名な学校だけに、投資銀行やPE(Private Equity)に行くことを希望している学生がとても多いけど(もちろんそれ以外の分野への就職を希望する学生も多いが)、巷では昨今の金融不安で就職戦線は非常に厳しいものになるといわれているから、学生の間に多少の動揺がないでもない。

そんな中、今日の夕方Career Management Team(就職課?)主催の面白いワークショップがあった。「成功のためのビジネス・エチケット」。必ずしも就職活動を目的とせずとも、今後のビジネス一般に役立つだろうと興味津々で参加してみた。これがかなり面白かった。

中でも最高だったのが、テーブルマナー講座。アメリカで伝統的な"American style"( 一例としては、一旦右手のナイフで肉等を切った後それをテーブルにおいて右手にフォークを持ち替えて食べる、など)ではなく、アメリカでも主流になってきている"Continental style"(要するに日本でも一般的なスタイル)でのナイフとフォークの使い方を教えてくれた。

IMG_0084.jpg

何より実践が大切だと、一人一人プラスチック製の「テーブルウェア」と紙皿が配られて、そこに乗せられたのは、

IMG_0080.jpg

ピザ・・・。

普段は自信満々といった感の学生がピザをナイフとフォークで真剣に食べている姿はなかなかシュールだ。

IMG_0082.jpg

ちなみに、一人の学生がピザを手で食べるという暴挙に出てインストラクターの逆鱗に触れた(笑)。


このワークショップでの学びを少しメモしておこう。

■レセプション会場への入り方
一目散に食事を取りに行くべからず。数秒会場を見渡して、一番重要そうな数人のグループ目がけて自信をもって歩き出せ(二人で話し込んでいるところには行くな)。一言目は"May I join you?"でOK。

■ 握手の仕方
親指と人指し指の間の水かき部分(この部分を英語で"web"というのを今日初めて知った)がお互いに触れるように深く固く握手すべし。

■ 名札
ネームタグ(名札)は右胸につけるべし。右手で握手した瞬間に相手の目から見やすいというのがその理由。なるほど。

■ 名前の発音が難しいとき
自分の名前の発音が難しいときは、何か別の言葉のrhyme(韻)を使って説明するとよい。相手に発音を効率的に伝えられるだけではなく、自分の名前が相手の記憶に残りやすい。

■ 第三者の紹介の仕方
目上の人、より重要な人(=A)に対して第三者(=B)を最初に紹介すべし(逆ではない)。結果、"Mr./Ms. A, I would like to introduce YOU TO Mr./Ms. B"ではなく、"Mr./Ms. I would like introduce TO YOU Mr./Ms. B."となる。更に、フォーマルな場では、first nameではなくlast nameで呼びかけるのが正しい。

■ ウェイターとの付き合い方
自分がランチ/ディナーの主催者側の場合は、オーダーが終わった後はできるだけ干渉しないように一言伝えておくべし。ただし、ウェイターに対してはナイスに接するべし。

でも、このワークショップでの一番の発見は、ビジネスで成功するためのスタイルがどんなものか、ということよりもむしろ、ビジネスで成功しようとしている人間が如何にスタイルにこだわるか、スタイルを身につけるためにどれだけ陰で努力をしているか、ということ、だな。

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2008/10/07(火) | MBA | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

HelterSkelter

『No title』

ピザでやるんだ(笑。そこがアメリカやね~。

2008/10/08(水) 00:55:37 | URL | [ 編集]

やすひろ

『ディナーマナー』

ご無沙汰しています。お元気ですか?私の通っているTuckでも同じような模擬ディナーを以前行いました。さすがにピザではなく、ちゃんとしたディナーでしたが(笑)
「学び」の部分はこちらの講師がカバーしてない部分もあり、興味深いですね。

2008/10/16(木) 15:34:29 | URL | [ 編集]

珈琲男

『No title』

あ、やっぱりどの学校でもこういうのあるんですね。やっぱりピザはいかんでしょう、と思いますが・・・・。

2008/10/16(木) 20:59:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://coffeeman.blog59.fc2.com/tb.php/49-e287bfaa
 |  HOME  | 
