
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

会計 = 言語、を徹底してみるか

「アカウンティング(会計)はビジネスにおける共通言語である」

といった趣旨のコメントをしばしば耳にする。

会計には、企業のパフォーマンスを一定の形式で「表現」し、「伝達」する、という機能があるから、あくまで一つの「メタファー」として、「アカウンティングはビジネスにおける共通言語だ」、とかいわれることが多いものと、珈琲男は理解している。

さて珈琲男は今週末、来週の水曜日のアカウンティングの期末試験に向けて、大の苦手なこの科目を必死に復習している。正直しんどい。が、しんどいから、気分だけでも切り替えようと、ある試みを行っている。

それは、単なるメタファーではなく、「会計が本当に一つの純粋な言語である」と思い込む、という試みだ。「ビジネス語」でも「GAAP語」でも何でもいい。要するに会計を「日本語」や「ウルドゥー語」と全く同列ものものと、取りあえず思い込む、という何ともいい加減な試みだ。細かい突っ込みがあるのは重々承知だ。でも、そんな突っ込みは一切無視することに、取りあえずしてみる。

珈琲男には、この試みはある程度効果があるような気がしている。

語学の習得には多少の自身があるし、何より自分が好きなことだから、それだけで暗い気分から抜けられる。それに、新しい語学の習得のコツは、珈珈琲男の経験では、理屈を一切捨てて、何にもこだわらず、ありのままに、へーそういうもんなのね、という気分で、単に慣れることに集中する、単に繰り返す、というあたりにあると思っているから、そのノリでアカウンティングにこの数日取り組んでいる。

この試みが期末試験の結果にどう影響するかは分からない。が、何はともあれ、取りあえずあと数日、このノリでやってみようと思ってる。
[PR] 台湾ワーキングホリデー

2008/12/06(土) | MBA | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

たけちんまんどすえ

『No title』

みなさんお元気ですかね。日本も結構寒いです。といってもさすがに神戸で氷点下はないけれど。その語学習得のコツ、というものを、一度詳しく教えて欲しいですな。未だ自分の英語力に自信持てないし・・・

2008/12/08(月) 22:24:50 | URL | [ 編集]

珈琲男

『No title』

珈琲ファミリーはそれぞれ勝手なことをやりつつ、元気にしております。えー、そうですねぇ、えっへん。いやー、もうホントどれだけその言葉を使うかということにつきる気がします。量だと思うよ、量。理屈じゃなくて、量。当たり前ですんません。でも、量をこなそうと思うと、やっぱり動機というか、必要に迫られる必要があるよね。日本にいると、どうしてもその切迫感が欠落しちゃうんだよね。

2008/12/08(月) 22:44:12 | URL | [ 編集]

たけちんまんどすえ

『No title』

むー、やっぱりな。ヒアリングマラソンでもやってみるかなぁ。その前に、語学なんて、機会と気合と根性だろ!という考えを正さんといかんのかも。会計「語」学も量をこなして慣れてください。

ちなみにjapan trekの話しですが、ロンプラのJapanはもう参照済み?あれ、内容が間違いだらけだというので、ぜひ訂正して正しいJapanの姿を伝えてください。おれも英語の勉強ついでに、年末年始でざっと読んでみようと思っています。

2008/12/09(火) 10:07:42 | URL | [ 編集]

珈琲男

『No title』

正しいJapanの姿、っちゅうのがまたやっかいなんやね。Japan Trekの準備の様子はまたブログにも書くつもり。お楽しみに。

2008/12/09(火) 13:33:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://coffeeman.blog59.fc2.com/tb.php/91-02da4d83
 |  HOME  | 
